Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

30代男性

調査したり思ったりしたことをつれずれに。

鼻中隔矯正術、粘膜下下甲介骨切除術を大島耳鼻科で受けた結果③

大学病院での治療経過

1.27 ディレグラを飲み始める。症状あまり変わらず。

1.28 精神的には家族と話をしたためか楽になる。

2.2 仕事中、乾燥が強く鼻のむずむずが続く。2時に早退させてもらう。乾燥が強くなる原因がディレグラにある可能性もありディレグラ内服やめてみる

2.5 4時間ほどぬれマスクと防寒フェイスマスクで4時間食事とショッピング。その際は良かったが数時間後、胸の症状が出始める。何もできなくなる。歩くと呼吸数が増えて症状がでやすいのかもしれない。

2.6 前日マイスリーロキソニンを飲んで就寝。加湿と加温で22度、60%をキープするも、翌日の影響か胸の症状が出て苦しい。マスク着用して寝たほうが気道に入らないのか何もできない。精神的につらくなる。ディレグラ再開。

2.7 ホッカイロを鼻の上に置くと冷たさがとれて呼吸が楽になる。ディレグラは乾燥が強くなるので中止。

2.10 鼻にプラスチックの詰め物を入れて寝ると胸が痛くないことがわかる。

2.12 歩くと呼吸が荒くなり胸が痛い。動悸もするが、脈拍は70-90程度。

2.14 鼻の上にUSB接続の温めるカイロを置くと眠れる 鼻の詰め物はあったほうが眠ることができる。久しぶりに眠れて以前のレベルまで戻る

 

対応策

鼻の上にホッカイロを貼る

マスク2重+スカーフ

鼻にプラスチックの詰め物入れる

・ディレグラは効果の実感がなく、症状悪化するので中止でお願いしたいです。

・鼻の詰め物がよかった。普通のシリコンは有害らしく医療用のシリコン樹脂を使用したい。形を試行錯誤しているので型が決まったら作成したい。