30代男性

調査したり思ったりしたことをつれずれに。

術後経過17ヶ月目

気温があがってきたおかげで、鼻の冷えは冬よりはいい。乾燥が強くなってきて加湿機能がだめになっているので、どのみち人工呼吸器は手放せないことがわかった。鼻とのどが渇いて痛い。だいたいマスクなしでは、4時間ぐらいすると症状が強くなってくる。

 

とりあえず、人工呼吸器は人と会う場合だけははずす形。仕事もデスクワークをしているときは常につけてる。つけてれば楽にはなるけれども、付けていること自体も結構ストレスではある。でもないよりずっとまし。

 

少し楽になると将来のことを考えてしまう。このまま人工呼吸器とともに生きるのも大変な話で、先が見えない。症状としては、まあ生きているけれど夜に装置がずれて起きたり、痛みがでて起きるのは正直年中なので辛い。どうにかしたいけれど・・・