30代男性

調査したり思ったりしたことをつれずれに。

術後経過 再建手術経過

鼻中隔の再建手術と、下鼻甲介の手前を盛り上げて症状を緩和する手術を夏に受けました。20数枚の人工骨を埋め込んでいます。まだ炎症反応があり改善していない場所があるのと、症状は3年ぐらい経過をみないとわからないとのことです。症状が良くなればまた書き込もうと思います。

 

正直、どのくらい良くなるかどうかはわからないのですが、現在2Lの水分をとること、歩行を多くすること、鼻で息をすること、マスクをつけることなどの指示に従うのみです。

 

症状としては、意図的に鼻を使うように指示を受けているので、呼吸をして冷たく感じる部分があります。空気が冷たいのはあまりに続くと、辛いので難しいです。

 

およそ気温が22度を下回らなければ症状としては寝ている最中に起きるほどの冷たさは感じないというところです。秋にかけて気温が下回っているときは、マフラーをしたりして対応していく形です。マフラーも仕事中はできないので、難しいところです。

 

なお、同様の症状などで苦しんでいるかたで、この手術を受けたいかたがいれば連絡をいただければと思います。費用総額としては300万円ぐらいが見込みです(保険外です)